ガジェッターとこさんの買い物日記

買い物好きのとこさんが日常生活の中で買ったものを紹介していくブログです。

【超便利!】ワイヤレス充電器(mophie dual wireless charging pad)

いつもガジェッターとこさんの買い物日記に遊びに来てくださり、ありがとうございます。今回はiPhoneのワイヤレス充電器を購入しましたので、そのご紹介となります。

複数のデバイスを持っている方なら一度は…

 先日、iPhone SE 第2世代の記事を書かせていただきましたが、他にも使っているApple製品がございます。

ここまで持っている方は少ないかもしれないですが、皆さんの中にも機種変更する前の機種を家で使っているとか、iPhoneiPadを持っているという方はいらっしゃると思います。そこで問題となるのが、複数のデバイスを同時に充電しなければならない状況が結構発生するということ。その時、皆さんどうされてますか?コンセントが埋まってしまっていて充電できないとか、コードがたくさん出ていて、煩わしい思いをされたことありませんか?

私も6台同時に充電しなければならない状況に立たされたことはないですが、2,3台同時に充電したいなと思うことは多々ありました。特に、Apple Watchが曲者で、デバイス側の端子が特殊な形状をしているので、ケーブルの差し替えも面倒だなと思っていました。そこで見つけたのが、mophie dual wireless charging padです。

f:id:tokochan0514:20200607164210j:plain

mophie dual wireless charging padの外箱

一気に3台同時に充電できる!

このmophieのdual wireless charging padはその名の通り、ワイヤレス充電が2台、そして奥側にUSB-TypeAのポートが1つついているので、計3台を同時に充電することができます。しかも、1ヶ所のコンセントから3台同時に充電できるので、2つコンセントを空けることができます。

私はこれにより、iPhone SE 第2世代とiPhone XSはワイヤレス充電、Apple Watchはdual wireless charging padに接続した専用ケーブル、もう1つのコンセントをLightningでの充電専用(iPadiPhone 6iPhone 5s用)にすることができました。

f:id:tokochan0514:20200607165100j:plain

充電イメージ

良かった点

(1)Apple Watchのケーブルを差し替える手間がなくなった

私は今まで、コンセントの数が少なかったということもあり、Apple WatchiPhoneの充電器にケーブルだけ差し替えて充電していました。

先にお話ししたとおり、iPhoneApple Watchが同時に充電が切れてしまった場合は、どちらかが終わってからでないと、もう一方を充電することができませんでした。

また、Apple WatchiPhoneなどとはデバイス側の端子が異なるので、充電するたびにケーブルを差し替える必要がありました。

 これが、Apple Watchの充電ケーブルはdual wireless charging padにさしっぱなしにすることで、iPhoneと同時に充電できるだけでなく、ケーブルの差し替えも必要なくなりました。

 

(2)iPhoneApple Watchの置き場所が決まった

皆さんも会社や出先から帰ってきて、iPhoneApple Watchを鞄から取り出したり、腕から外したりした後、「所定の位置」があると思います。私は基本、テーブルの上が所定の位置となっていたのですが、どうせちょっとしたら充電するんだったら、最初からdual wireless charging padの上においておけばいいじゃないか、とあるとき思い、今はdual wireless charging padの上が所定の位置となっています。

 1点だけ注意(充電時間について)

私もあまり詳しいほうではないのですが、ケーブルを指して充電していた時よりもワイヤレス充電のほうが若干充電時間が長くなっているような気がしています。

Apple公式サイトの製品ページ(https://www.apple.com/jp/shop/product/HN7Y2/mophie-dual-wireless-charging-pad?fnode=eb5cc0126af30213723825ad338e2794c8155788ff3d1b0c6b74dbf2096cfe91f3540f5a04b59ea70ada440361717394798c39eae2c7a81fc8d3c35a1701e2548cdb1ee88856d6d6702e6a3278edab2256e57b92631d82915eb08500aefc29ca)には、「最大7.5ワットの効率のよい安定した充電がすぐに開始します。」とあり、iPhoneの充電器の5ワットより早く充電が終わるのかなと思っていたのですが、ケーブルを指していた時より長くかかることが割とあります(同じくらいで終わるときもあります)。

そもそも帰ってきて寝る前まで充電してるとか、寝ている間に充電しているから関係ないよという方もいらっしゃるかもしれませんが、私のようにリチウムイオン電池にやさしい充電をしたい方はご参考までに。

 本日のまとめ

というわけで、mophieのdual wireless charging padをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。個人的にはたくさんのケーブルの煩わしさだったり、ケーブルの差し替えといったストレスがなくなったので、大変満足しております。

最近は本当に便利な商品が世の中には多数あって、日常生活のちょっとした不便を解消してくれるものがたくさんあります。この買い物日記でもガジェットを中心にいろいろな便利グッズを紹介していけたらなと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。