ガジェッターとこさんの買い物日記

買い物好きのとこさんが日常生活の中で買ったものを紹介していくブログです。

【30代男性におすすめ】CYPRISの財布(後編、長財布)

こんにちは、とこさんです。突然ですが、皆さんはどんなタイミングで財布を買い替えていらっしゃいますか。私もこの間初めて知ったんですが、財布を買うのに縁起がいい日というのがあるらしく、先日6月20日(土)がその天赦日(てんしゃにち)だったみたいです。他にも3月12日はその語呂からサイフの日なんて言われますよね。3月12日は季節の「春」とお金持ちになって財布が「張る」をかけて、縁起がいいということで、買い替えた方も多かったんではないでしょうか。

私もそんな縁起のいい3月12日に新しい財布を購入しました。タイトルにもある通り、CYPRISの長財布となります。先日ご紹介したコインケース同様、特に30代の皆さんにおすすめできる財布となっておりますので、ぜひお付き合いください。よろしくお願いします。

前編をご覧になっていない方はぜひ前編もご覧ください。

gadgeter-tokosan.hatenablog.com

実は一年前から一目惚れしていました

早速ですが、今回私が購入した財布はこちらとなります。外面がネイビーで内側がブラウンのツートンカラーのものとなります。

f:id:tokochan0514:20200705182226j:plain

今回購入したCYPRISの長財布

購入したのは今年の3月となるのですが、実は昨年、妻(当時はまだ婚約者)がコインケースをプレゼントしてくれた時に、新宿の伊勢丹メンズ館でこの長財布も見ていて、その時から欲しいなあと思っていました。

これまでも長財布は使っていましたし、ラウンドジップタイプのものも2つほど使ったことがあるのですが、カードを取り出すときにファスナーに引っかかるのが気になっていたんですよね。このCYPRISの長財布は、カードホルダーが内側の側面から離れているので、カードの出し入れがしやすくなっております。

また、以前はPaul Smithの長財布を使っていたのですが、CYPRISの長財布はPaul Smithとはまた違った高級感があり、シンプルなデザインでありながらも、しっかりとした存在感があるところに魅了されていました。

ただ、昨年は引越があったり、家具家電を一式そろえたり、大きなお金が出る機会が多かったので、財布はいったん見送りにしていました。

今回、ちょうど3月の後半に昨年の9月から携わっていた大きめのプロジェクトが無事にリリースを迎えられそうだったので、自分へのご褒美として購入しました。一年越しでやっと買った!という感じです。ちょうどサイフの日ということで、縁起がいい日だったことも私の背中を押してくれたのかもしれません。

f:id:tokochan0514:20200711174344j:plain

カードの出し入れが非常にしやすいです!

4ヶ月ほど使ってみて

かれこれ4ヶ月ほど使ってきたのですが、第一印象ではなく、実際に使ってみての感想を綴っていきたいと思います。

(1)ビジネス、プライベートいずれにも合う

まず一つ目は、ビジネス、プライベートいずれにも合うということです。財布って仕事の時もプライベートで出かける時も基本的に同じものを持ち歩きますよね。だからこそ、シーンを選ばないということは大事だと思いますが、このCYPRISの長財布は、非常にシンプルなデザインのため、スーツの時も普段着の時もどちらにも合わせることができます。特に、今はなかなか難しいかもしれないですが、おしゃれなレストランで食事をしたり、高級なホテルでの会計をしたりするときもきっと紳士な振る舞いに花を添えてくれると思います。

(2)思った通りカードの出し入れがしやすい

二つ目は、これは昨年初めて手に取った時から思っていたのですが、思った通りカードの出し入れがしやすいということです。2018年の後半くらいから、キャッシュレス決済が一気に広まり、皆さんもクレジットカードを使用する機会が増えたかと思います。また、物を買い取りに出したり、何かの契約をするときに身分証明書を提示することがあるかと思います。何かと財布からカードを出し入れする機会は多く、カードを出し入れしやすいということは、財布選びの際に意外と重要なポイントかもしれません。

(3)年収600万円を目指そうという気持ちになる

三つ目は年収600万円を目指そうという気持ちになるということです。何の話?となる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは前編のコインケースの記事でご紹介した

亀田 潤一郎(2010)『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』サンマーク出版

という本に書いてあったことです。

年収というのは、「財布の金額×200」となっている傾向があり、高い財布を使っている人ほどお金に丁寧に接するためお金に好かれる、これだけ高い財布を買ったのだから、仕事でより高いパフォーマンスを発揮しようという心理が働くため、年収を上げていけるということです。

私もちょうどこの7月に年収アップを目指して転職をしました。入口の年収こそ600万円には届かないですが、このCYPRISの長財布と共に、またこちらも以前の記事でご紹介した

moto(2019)『転職と副業のかけ算』扶桑社

の内容も意識して、このCYPRISの長財布に見合う年収を稼いでいきたいと思っております。

『転職と副業のかけ算』については、別記事もございますので、よければご覧ください。

gadgeter-tokosan.hatenablog.com

おわりに

 というわけで2回に渡ってCYPRISの財布をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。最後の方は私の仕事やお金に関する考え方のお話になってしまいましたが、それに抜きにしてもこのCYPRISの財布はおすすめできるんじゃないかなと思います。

ただ、 私はやっぱり長財布&小銭入れのスタイルがいいかなと思っております。財布を持つスタイルについて、2つ折り財布を使っている人もいれば、長財布の小銭入れに小銭を入れている人もいるかと思います。もちろんそれは皆さん一人一人の自由なのですが、長財布に小銭を入れてしまうと、財布が膨らんで歪んでしまいますし、少額の買い物であれば、わざわざ鞄から長財布を取り出さなくても、ポケットのコインケースだけで支払いを済ませることができるからです。

 私は今後もこのCYPRISの長財布とコインケースと共に充実した30代を過ごしていきたいと思っております。

f:id:tokochan0514:20200712163147j:plain

著者が愛用している長財布とコインケース

なお、私が今回購入した長財布の詳細につきましては、下記の公式サイトをご覧ください。 

basic.cypris.co.jp

 それではまた次回のブログにも遊びに来てください。